3食食べて痩せよう

3食食べて10ヶ月で14キロ痩せたダイエッターのリアルな体験を発信

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カロリーを気にして食事が楽しくないあなたへ

「カロリーを気にしすぎて、食事がない…」
そんな悩みありませんか?

 

私もダイエット中、その状態でした。

でも、あなたには同じ思いをしてほしくないので、

今回は、私がカロリー計算にこだわりすぎて失敗したダイエットについての話をしたいと思います。


カロリー計算をすると痩せるはずなのに…

ダイエットの基本はシンプルです。

消費カロリー > 摂取カロリーなら 体重は減り
消費カロリー<摂取カロリーなら 体重は増えます

 

そうですね、体重を減らすにはカロリー計算が必要ですよね?

でも、ここには落とし穴がありました。

 

実は私、カロリー計算を厳密にしたら太ったんです! 😱

 

「なんで!?」と思いますよね。

そこで、当時の私がどんな状態だったのかお伝えします。


カロリー計算に必死すぎて失敗した話

例えば、1日1500kcalと決めると

朝・昼で1000kcal摂取する

→「あと500kcalしか食べられない」と思う

→食べること自体が楽しくなくなる…💦

 

脳は快楽を求めるので、「もっと食べたい!」という欲望がどんどん膨らみます。

そして、1500kcalを超えた瞬間…

🌀 「ちょっとだけなら…」と食べて1800kcalへ
🌀 「もういいや、今日はチートデイにしよう!」と爆食い…
🌀 結果、2500kcal超え…完全にダイエットスイッチがオフに

 

「今日は食べすぎた…」と落ち込んで、自己嫌悪。。。

ダイエットのはずが、ただ苦行になってしまっています。


ダイエット成功のカギは「決めたものを食べる」こと

では、ダイエットに成功した時はどうだったのか?

実は、カロリーは一切気にせず、毎日食べるものをあらかじめ決めておくと

体重がみるみる減ってきたんです!

 

ここで伝えたいのは、カロリー計算が悪いわけではないということ。

正しく活用できれば最も効率的です。

それでも、カロリーを気にしすぎて食事が楽しくなくなるのは問題だと思います。

ゆえに、
「今日はこれを食べる!」と決めておく
✅ 食事を全力で食事全力で楽しみましょう!

これがストレスなく続くダイエットの秘訣です。


ダイエットは「自分を解放すること」も大切

ダイエットの時に食事を意識することは大切。
でも、意識すぎると逆効果になることがあります。

私の場合、カロリー計算がそれでした。

 

最初は「自分のため」にやっていたはずのダイエットが
いつの間にか「自分を苦しめるもの」になっていたんです。

ダイエットは素敵なことだけど、時には自分を解放することも大事

「カロリーを気にしすぎて辛い…」と思っている方は、ぜひ食べるものを決めて楽しくダイエットをしていきましょう!

ちょっとでも参考になれば嬉しいです✨💖

【初回限定86%OFF&送料無料!】今からでも遅くない。話題のダイエットスムージーで憧れのボディ!